京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

12月今年最後のパンの勉強

e0030587_11464568.jpg
e0030587_11515738.jpge0030587_11522734.jpg
e0030587_1155647.jpg

今日の講座のひとつである基本のホシノ酵母のバケットの焼きたて
バリバリを使ってパーティーメニューのトマト&ベーコンポテトの
サンドイッチデモはとってもおいしくて色も華やかで参考になりました。

いつもそうなのですが先生は美味しいパンの食べ方を伝授してくれます。
やはり美味しく焼けたパンをより美味しく食べる食べ方を知ると
また作ってみようとやる気満々になります。
それはとても大事な事でそういう姿勢は私も見習わなければと常々
思いながら穂の香教室に来て下さる皆様にもシンプルなパンを焼いては
そういう食べ方もこれからどんどんお伝えしたいなぁと思っております。

そして今回、またまたホシノ酵母でバターロール。
なんだかとっても基本戻って素直に美味しく感じました。
この形は、生地の伸ばしやすさは丸めのしずく型から決まり、成型の仕方、
塗り玉の仕方、全てリズムカルに作る事が大事だと思います。

今までハード系好きだった私ですが、こんな優しいふんわりしたパンも
悪くない、というよりむしろ美味しくてバターロールが好きになりました。
(来年は教室メニューとしてぜひ登場させますのでお楽しみに。)

皆さんの腕の良い成型のおかげで私の持ち帰ったパンは全てこのように
コロンと可愛く焼き上がっておりましたので冷凍する間もなく、
帰って来ていた娘と二人で食べ尽くしました。
御飯代わりに夜も朝も昼も食べても飽きない味、まさに先生の目指す
優しい甘さと食感に思わず手が出る銀シャリロールパンでした。

今回の勉強の中の一押しヒットかも・・・
味と食感と感動が鮮明なうちに復習してみよぉ。






大切なレシピを講習していただきありがとうございました。
お写真を載せられないのが残念ですが、
姿も味もそしてネーミングまでもが、とっても素敵なクグロフでした。

素材に妥協しない姿勢と初心者の生徒さんにもわかりやすい
タイマーや容器の使い方、とても参考になりました。

仲間の皆さんの積み重ねてこられた知識を分けていただける事に
毎回、感動と刺激・感謝の気持で勇気づけられています。
[PR]
by honoka176 | 2008-12-07 12:24 | パン修行