京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

石窯で焼く全粒粉パンのワークショップ

e0030587_11385752.jpg
e0030587_1849136.jpg
   昨日はこの暑い中、玄麦をこの石臼で丁寧に手回しで挽いて粉にして、
   手作りの石窯でパンを焼いて来ました!
   こうして玄麦を見たり触ったり美味しい食事と美味しいパン、
   色んな素敵な出会いも含めて貴重な体験ができたのは
   『石臼碾(いしうすびき)丸ごと全粒粉のこねないパンとオーガニック料理』
   のワークショップのblogに偶然出会ってさっそく参加した来たからです。
e0030587_12314235.jpg
e0030587_19131331.jpg
   京都の有名な石窯研究家の竹下晃朗先生とパンの今井先生
   (昨日はお休みでした)のご指導による全粒粉の捏ねないパンを
   竹下先生の手作りの石窯で焼き、主宰者の鈴鹿樹里さんが畑で育てた
   野菜のオーガニック料理を囲むという内容のこのワークショップは
   私の生まれ育った実家近くの左京区静原で実施されているのですが、
   馴染み深い懐かしい場所で、城陽から片道1時間半のドライブとなり
   ましたが、日常から離れて自然の中で自分の今までの食生活とパン
   作りを見つめ直す良いきっかけになりました。




「今日は暑いです〜」とスタッフの方が何度も言われていましたが
「ぜぇ〜んぜん!静原は緑が一杯、自然の中で隣近所にも家は全くなく
風が抜けて午前中は特にとっても爽やかで涼しく感じましたよ。

もちろんこの8月9日であってもエアコンはまったくなし・・
でもさすが石窯の前は、特に竹下先生は健康的に汗だらだらで
タオルで顔の汗をふきふき作業して下さいました。

e0030587_13151497.jpge0030587_13162416.jpg
















この一日の体験は参加される人によって感じるところがそれぞれだと
思いますが、少なくても私はこれからのパン作りを一から考えさせられた
色んな意味で大きな影響を受けたワークショップだったように思います。

そして今回この全粒粉100%のパンを食べた率直な感想はというと、
パンの主体は何と言っても『粉』、つまり小麦が食べる側の私たちの
気候風土にどれだけ合っていて、本当に美味しいと感じるのはパンの
主原料である『粉』が一番大事なんだということです。
今まで『天然酵母』にこだわっていたのは実は肝心の『粉の味』が
良くしなかったからだと気付かされました。
美味しい『粉』さえあれば『酵母』は結局どれでもあまり大差はないの
では・・?という事。
先生が「美味しい粉には自家製酵母の味がじゃまをするので使う必要は
ない。」と言われていたのが昨日の一番の衝撃で印象的な言葉でした。

味の方はというと、もちろん全粒粉100で作っているのですから
小麦の味が濃厚で、これぞ小麦!これぞパン!
挽きたてをすぐに捏ねて長時間発酵させて石窯で焼いているのですから
美味しくない訳がありません!

偶然に竹下先生のご自宅が私の実家の近所だという事を伺って、
そしてご自宅で挽かれた小麦を分けて頂けると知って、とても嬉しく
これからのパン作りを考えたらワクワクする思いです。

パン&食に関して興味のある方、自然が好きで物作りが好きな方、
非日常を感じたい方、お友だちを作りたい方、また穂の香パン教室で
一緒にパン作りした皆様、ぜひ毎月このワークショップは月一で
開催されていますので、興味のある方はぜひ、秋の遠足気分で出掛けて
みられてはいかがでしょう〜^^
e0030587_17411096.jpge0030587_17414556.jpge0030587_17423083.jpge0030587_17433697.jpg
























今回は夏なのでうどんも粉から挽いて・・  鈴鹿家の愛犬ウェンディー♀も一緒
[PR]
by honoka176 | 2008-08-10 14:06 | ぱんな出来事