京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

ドンク西川正見さんの一日教室

7月4日は実は2008 クープ・デュ・モンド(ベーカリー・ワールドカップ)の代表選手に選ばれた西川さんの特別教室に抽選で6名だけという難関をくぐり抜け、ドンク京都北白川店の毎年この時期に行われる『ドンクフェステバル』のイベント行事の一環で行われる特別教室に参加させていただき勉強してきました。
e0030587_21384116.jpg
午前11時から5時半までの6時間半の間に生地は5種と成型を入れたら9種類のパンを西川さんに直々に教えていただき、こんな機会はもうないのではと思いながら、
とても充実した時間を過ごして参りました。

実は西川さんは私の密かな恩師で私一人が勝手に一方的にそう思っているだけなのですが、今から6〜7年程前に素人が読めるような自家製酵母の本がまだそう出回っていなかった頃ドンクに聞けば何か教えてもらえるかもと厚かましくそしてためらいもなく電話したところ本当に時間をかけてとても親切に教えて下さったのが今年のクープデュモンドの日本代表選手に選らばれた西川さんだったのです。
選らばれたと聞いて、「やっぱり〜」とすぐ納得してしまいました。そしてお目にかかれて教えていただく事ができて感激で、またお話したらその時の事を覚えていてくだささり、ちょっとうれしかったです。

とても研究熱心な方で10年かかって研究したという若い方にも教えてないというライ麦から採取する天然酵母の種起こしを惜しげもなく今回も教えて下さる気前よさ。まぁ〜難しいので多分素人にはなかなか出来ないだろうと思ってらっしゃるのでしょうけど、また以前の電話の時と同じようにとても親切で丁寧にみんなに教えて下さいました。
整理もおさらいもまだ出来ていませんが一人でも絶対にやってみようと思っています。

『人柄がパンの味や形に出る』ってこの事なんだなぁとつくつぐ思いました。
やっぱり想像通りのとても勉強熱心な素敵な方でした。

最後に西川さんからみんなに今日の教室の記念に頂いたクープ・デュ・モンドのバッチの写真のアップです。^^
e0030587_2219328.jpg

ここで日本チームのヴィエノワズリーの写真や飾りパン画像が少し紹介されています。
[PR]
by honoka176 | 2008-07-10 22:31 | パン修行