京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

もやしのおやき


給料日前の安上がり、もやしお助け簡単メニューを一品!
これからの季節ビールのお供にピッタリで、もやしさえあれば思い立ったらすぐにできる手軽さが魅力です。

e0030587_1154565.jpg太もやし1袋を水洗いし(できれば全部ひげを取り)よく水切りしてからボールに入れ、卵1個を割り入れて
ノンオイルのツナ缶(だし汁ごと)と小麦粉は大さじ4、マヨネーズ大さじ2、塩ひとつまみを全部入れて、ぐるぐる混ぜすぐに(混ぜてから時間が経つともやしから水が出て食感が悪くなるので)サラダ油をひいたフランパンを熱してからスプーンで小さく落として両面をきつね色になるまでただ焼くだけ。


e0030587_1405887.jpg色が綺麗かと思い取りあえずパセリ(左)と青のり(右)をトッピングぅ〜してみました。
もやしの味が淡白だから何をのせても合いそうなので皆さんのアイデアでお好きな物をトッピングして試してみてください。白ごまや木の芽や粗挽きコショウ、チーズ、のり、桜えび、キムチetc、どれが一番好きだとか、材料揃えてホットプレートで焼きながらワイワイ食べるのも楽しいと思います。
ソースもお好みで。ちなみに私は右側は柚子コショウポン酢、左側は唐辛子とケチャップ(激辛派にはタバスコでもOK)で・・・(昼ご飯だったのでピールがほしかったけど我慢しました〜)
お好み焼きソースとマヨでも美味しいと思います。

もやしのシャキシャキとした食感が命の癖になるおいしさです。とにかく簡単で美味しくて安上がり、その上ほとんどもやしなのでヘルシーときているので尚の事、ありがたい!
[PR]
by honoka176 | 2008-04-24 12:37 | 手作り料理