京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

とろとろプリン

e0030587_1422913.jpg

この前イオンの夕方のタイムサービスで買った玉子1パックなんと78円!
98円はよくあるけど78円なんて最近では聞いたことがない安さに
当然制限付きの「お一人様1パック限り」なので買った荷物を車に一度全部置きに
行き、欲張ってもう一度違うレジに並んで2パック買ってきました。

最初はシフォンケーキでも作ろうと考えましたが先日の鍋の後、土鍋が出しっ放しになっているのを見て簡単に土鍋蒸しプリンにしようと思いつきプレーン6個と
抹茶を8個、計14個も作ってしまいました。
卵と牛乳と砂糖さえあればできるプリン、家で作れば6個の卵と1リットルの牛乳、120gの砂糖、材料費300円弱で14個ものプリンが出来上がってとても安上がり。
でも明らかに作り過ぎです。誰が食べるの・・?って自分で自分に言いながら冷蔵庫の中に今冷やしています。かなり場所をとって邪魔。(><)
プレーンを先に作ったのですが余りに簡単にできるので面白くなってついつい悪い癖、後のことも考えずに抹茶プリンもまた続けて作ってしまいました。
(参考レシピは『土鍋で作るガッテン流プリン』です。よかったら簡単なので試してみてください)

プリンは息子の好物なのですが昨夜は帰りが遅く食べずじまい、今日日曜日なのに昼前に友だちと約束があると出掛ける前に一個だけ抹茶プリンを食べていましたが、又今日も帰宅がいつになるのやら・・一向にはけそうにありません。
私の10時と3時のおやつは当分プリンが続きそうです。

e0030587_15383992.jpg

グラニュー糖を使わずきび砂糖を使ったので少々色が黒いですが牛乳100%なのであっさりしたヘルシーな味、焼きプリンとは一味違う茶碗蒸しの様なとろとろプリンです。(抹茶プリンは生クリームと牛乳が50:50なので少々濃厚とろ〜り)



実はこの『10個78円のお買い得玉子』、1パックのケースの中に見るからに殻に凹凸した変な卵が一個混じっていました。
長く主婦をしていますが初めて見る歪な卵です。
何だか一緒に冷蔵庫には入れたくないし、捨てるのもどうかと思いパックに残したまま次の日買い物のついでにお店に持って行ってみました。
安売りの卵だからこんな変なのが混じっているのかしらとちょっとガッカリしたり不信にも思ったので「原因を調べてほしい」と言って渡したら「それは誠にすみません。調べて後日電話します」とのお詫びと約束をもらい、早速連絡がありました。

「これは人間で言えば60歳くらいの鶏が生んだ卵の中に見られる卵で1,000個に10個程の割合、つまり1%の確率で生まれる卵で、若い鶏には一切見られない現象なのです。決して安売りの卵だからではなく、このサービス品はいつもは198円で売られているジャスコの定番商品で、決して病気でもないし品質には問題ないんだけれど見た目が
悪いため黙視で選別して外しているのが今回たまたま混ざってしまったのです。」
との返答でした。
この回答を聞いて、鶏って60歳になるまで卵を生むことができるんだということ、
そしてこうして卵を生めなくなるまで生まさせられているという当たり前だけど
意識していなかった現実を知ってその鶏たちが気の毒に思えてなりません。
歳をとると生む卵の肌もガタガタでデコボコになるの?
老化現象の一種だという理由は身につまされるお話です。
でもやっぱり卵の殻はツルっとしていなければ卵じゃない、
「卵のようなつるつる肌」と例えられませんもの。
そして中身も若い元気な鶏が生んだ卵の方が栄養価も高そうだし、
どちらを取ると聞かれれば誰でも迷わずツルっとした卵ですよね〜!
もしそんな殻の卵が今後万が一あたるようなことがあれば、おばあちゃんの
鶏が生んだ卵だと思って食べるか食べないかはあなた次第・・・なんてね(^_^)
とにかく原因がはっきりしたのですっきりしました。

e0030587_1539124.jpg

[PR]
by honoka176 | 2007-12-02 15:59 | 手作り発酵菓子