京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

善峯寺の紅葉狩り

e0030587_353571.jpg

京都の紅葉が今、正に見頃だとこの週末のTV中継を見て気付き、友だちを急に誘ったにもかかわらずバッチリ、「月曜OK!」との返事をもらい
「さぁ〜どこに行こうか・・今は何処も京都は人でいっぱいだから・・」とネットで
色々調べて悩んだあげくアクセスは不便ですがあえて少しでも人出がましかと西山三山の一つ「善峯寺」に出掛けることにしました。

私たちは朝一番の路線バスで9:51に到着し、まだ境内も混んでいる程でもなく、
ゆったりゆっくり見学できましたが、帰路につく昼頃には続々と他府県ナンバーの
観光バスやマイカーで人が押し寄せていて、とにかく凄い人出になっていました。
「朝一番で来てほんまよかったなぁ」って話しながら一時間も前から帰りの路線バスをバス停で並んで待っていたかいあり、もちろん座れましたがそのバスもあっと言う間に満員状態でした。
山門を出てバス停に向かう前、さぁ帰ろうと山裾を見下ろした時、目に飛び込んできて思わず「すごーい」とシャッターを切ったのがこの画像、見事なまでに色づいた
大きな紅葉の繊細な葉だったのです。
帰宅してからパソコンに落としてみて案の定、あまりの鮮やかな自然の色の凄さに
圧巻と驚愕(少々オーバー?)今日の紅葉の中の一番の写真です。
 
このお寺、1029年に源算上人が小堂を結んだのが始まり。
徳川五大将軍・綱吉の母である桂昌院によって再建されたもので、桂昌院ゆかりの寺
とも呼ばれています。
京都市の南西、釈迦岳の支峰・良峰の山頂近くに建てられた時、後一条天皇より
『良峯寺』の寺号を賜わり、後に『善峯寺』となったそうです。

運が良ければ境内の高台からは京都市街を一望することができるのですが、
あいにく今日は霞んでよく見えませんでしたがお天気には恵まれ、
この時期には本当に珍しく山間なのに寒くもなく小春日和で、ミニ登山気分の
善峯寺紅葉狩りは汗をかく程でした。






e0030587_3464964.jpg
バスを降りてからどんな紅葉が待っているのかとワクワクしながら坂道を登っていくと・・

e0030587_22582532.jpg
ずいぶん上まで来たのか山の紅葉も少し見えて来ました

e0030587_2258478.jpg
バス停から約10分ほど登るととても立派な山門が出迎えてくれます

e0030587_22591194.jpg
山の紅葉をバックに彩り鮮やか、山の中のお寺ならではの眺めです

e0030587_3485124.jpg
樹齢600年の天然記念物の五葉松『遊龍』の松。全長54m(平成6年に虫食いの為15m切り現在に至る)日本一の松

e0030587_351691.jpg
右手の半分しか写っていませんが重要文化財の『多宝塔』。応仁の乱で兵火で唯一焼け残った建物

e0030587_22594652.jpg

e0030587_2301855.jpg
『多宝塔』をバックに黄金紅葉のコントラストがとても綺麗、絵になる景色

e0030587_2304351.jpg
赤い紅葉の愛らしさ・・・
e0030587_231262.jpg

e0030587_454296.jpg

e0030587_232144.jpg
山の向こうには霞んでいなければ市内が見下ろせ東の比叡山まで見渡せるのに残念!

e0030587_232229.jpg

e0030587_2324518.jpg
窓枠が額になり庭の紅葉を一枚の絵画にしてしまう、日本文化の美ですね

e0030587_2333852.jpg
山の色づいた木々が立体的に迫ってきます。日が射していると色が飛んでしまいますが日が陰ると色が浮き出て濃くなりとても綺麗に見えてくるのが神秘的です

e0030587_358669.jpg
蓮華寿院庭の紅葉もとても素敵

e0030587_3584230.jpg

e0030587_359035.jpg

e0030587_3593790.jpg
遠くから眺めても多宝塔はやはり重厚な姿、紅葉がとても似合う・・・

e0030587_454158.jpg
やっぱり最後に見たこの紅葉の色には目が覚める思いでした


この見応え満点の紅葉を体験されたいと思われる方は公式サイト善峯寺HPをぜひ参考にして一度訪れてみて下さい。
年中通して春は桜、夏は紫陽花、秋は紅葉と季節によって表情の変わる雄大な
自然パノラマが四季折々きっと新鮮な顔で出迎えてくれること間違いなし。
京都おすすめスポットです。「又桜の季節に訪れよな〜」と約束しました。

私たちは善峯寺からの帰りはバスとJRの連絡がとてもよく、約30〜40分で京都駅に
戻れました。そして紅葉狩りでお腹も空いて喉も乾いていたので、駅ビルを出て東側の
ルネッサンスビル1F「カフェ ルネッサンス」で早速バイキングランチしました。
写真では写っていませんが、飲み物の他、デザート&ソフトクリーム付きで1,100円!この公式HPのお得なクーポンをプリントアウトして持っていくと100円引きになります。安くてここもおすすめランチスポットです。
e0030587_014274.jpg


少々前のHPで値段が980円になっていますが京都グルメマップHPの「カフェ ルネッサンス」も参考までにリンクしておきます。

友だちが言っていましたが、こういう観光シーズンのランチは皆さん観光先近辺で
とられるので京都駅周辺は以外に空いていて穴場だそうですよ。*(^_^)*
[PR]
by honoka176 | 2007-11-26 23:13 | 素敵な出来事