京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

桃シャーベットと蜂蜜ヨーグルト

e0030587_0442714.jpg

夏の初めに放送された「はなまるマーケット」のプロの桃のカット仕方を見てからやってみるとこれが実に簡単、きれい、無駄がないの三拍子そろってて、とても気に入り梨派の私も桃を剥くのがちょっと楽しく苦にもならなくなり今年は桃をよく買います。

e0030587_227728.jpge0030587_228213.jpge0030587_2284355.jpg
包丁を種にあて一周しながら切れ目を入れてひねって二つに割る。
(アボガドと同じやり方です)
種のついている方はさらに二等分に又切れ目を入れひねって種を取り八等分に切る。




柄のついていた側の皮の厚い方から剥くとスルスル上手く剥ける。





ガムシロップとレモン汁を入れた水に浸して冷蔵庫で2時間置いてから冷凍庫で凍らせて一口大にカットし
ハイ、自然シャーベットの出来上がり!
バニラアイスをのせたらさらにグレードupのアイスデザートになるのです。


e0030587_3221786.jpg

毎日種継ぎして食べているカスピ海ヨーグルトに城陽産のはちみつ!
この暑さだから牛乳からヨーグルトに変身するのは常温でたった2、3時間
フジッコの『カスピ海ヨーグルト 270円』「種菌にしてもヨーグルトが出来ない場合があります。」って容器にコメントが入っていますが普通にできますよ、おいしいヨーグルト。
種継ぎを繰り返しているうちにカスピ海ヨーグルト特有のねばりがなくなってきたら新しい種菌(これもフジッコから出ている)をデパートで買って来てましたが、最近友だちに裏情報で教えてもらってからは新しいヨーグルトがいつでもスーパーで買えて種菌にもなるので3ヶ月に一度のペースで新しいのに作りなおしています。
常に新鮮な元気な菌のヨーグルトを食べられているって気分的な物なのか(?)、いやいや、やっぱり味が確かにおいしいから自然と毎日食べたくなります。
それともう一つの理由は最近出合った地元城陽に養蜂場があるこの国産はちみつ!
(友だちの友だちのお家がやっているので近所のそのお宅に行けばいつでも分けてもらえます)
本物のはちみつの味は香りと旨味があって昔こんな味だったなぁーって懐かしい味、だからヨーグルトをさらに美味しくしてくれているんだと思います。
国産品の純粋はちみつで 600ml 1,000円 って価格はスーパーの市販品に比べれば約2倍しますが味は2倍以上に美味しくて、当然通販で買える国産はちみつの価格から見れば半額以下だからこれはリピーター間違いなし、価値大です。
どちらも純粋はちみつと表示されているのにどうしてこんなに値段の差があるのか国内産と中国産だけの差?と疑問に感じて詳しく調べてみると・・・
ミツバチ達が集めてきた蜜は、巣の中でミツバチ達が自らの体内で水分を飛ばし、さらに羽を使って、完熟状態(糖度約78度)にし、蓋がされ巣房に貯えられてるそうで、これを完熟蜂蜜と呼び、本物の純粋はちみつだそうです。
完熟状態を待たずして採取され、人工的に水分を飛ばす加熱濃縮大量生産されているスーパー市販品のサ○ラ印のはちみつでも純粋はちみつと呼べるらしく、味と香りの差はそういう理由からだったのですね。

でもこの本物の味、地元のはちみつって何の花の蜜なんだろう?瓶にもラベルはないし箱もない、HPもないのでよくわからない。(だから値段がリーズナブルなんだろうけど・・)
次回の購入時に聞いてみよー(^^)


白井養蜂園
城陽市久世上大谷109-2
0774-54-3303

[PR]
by honoka176 | 2007-08-26 00:45 | 手作り発酵菓子