京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

淡路の玉ねぎ

e0030587_523329.jpg

「淡路島に旅行に来てて今から帰るけど、玉ねぎ買って帰ろか〜?」と娘から携帯に電話が入った。
8月3日に旅行に行くとは聞いていたが行き先は未定、ましてや車で行くとは聞いてはなかったので、ほんと突然にそう言われて考える余裕もなく
「じゃあ、買ってきてもらおうかな〜10個程・・・」と答えて電話を切ったがよくよく考えてみると淡路の玉ねぎは特に甘くて柔らかくて生食に最適で美味しい〜
玉ねぎって日持ちもするし生でも煮ても焼いても炒めても和洋中どんな料理にも使える万能食材、その上『血液中のコレステロール値を低下させるとともに(高血圧・糖尿病を防ぐ)、血液をサラサラにして動脈硬化・血栓予防にもなる』って気づき、あわてて娘に電話、「まだ間に合う?やっぱりもっとたくさん買って来て欲しいわ〜1000円分くらい・・」と言った。
「え〜、もう300円(7個)ネットに入ったの買った〜!」と娘。
「お店がまだあれば買えたらでいいし買って来て〜」と電話の様子ではまだ明石大橋は渡ってなさそうだしあきらめずに頼んで電話を切った。
それから30分位経った頃、「1000円で20〜30個入っているの買ったで〜!」とメールが入る。
「そう〜よかった、ありがとう〜」と返信してから、「まずは生食でスライスして、だし醤油かけて食べよう〜・・それからどうして食べようかなぁ〜」なんてうれしそうに考えていた。
すると1時間程した時にまたメール「今から帰ります!ってゆうか車の中が
めっちゃ玉ねぎ臭い〜!」と入る。
「そうか〜ほんま悪いな〜友だちにも謝っておいて〜」と返した。
そう言えば昔私も独身時代に友だちと車で秋の長野に旅行に行った時、道中の
林檎農園で、旬のりんごを箱買いした時の事を思い出した。
当然、車中はりんごの甘い香りに包まれて帰途は幸せな気分だったのだが、それに比べて今回の玉葱臭はちょっときついよな〜って反省・・でももう遅い。

それから2時間後に帰宅し玉ねぎを車から降ろしてくれている娘たちに恐縮しながら外に出て行くと、以外にも「最初臭かったけど、そのうち鼻が慣れて大丈夫だったわ〜」って・・(あ〜よかった〜)
そのおかげで手に入った、最初の7個と後で買ってくれたネットの中には30個、合計37個の玉ねぎ!(ちょっとたくさん買い過ぎたかなぁ〜?)
いやいや・・せいぜい玉ねぎレシピをネットで検索しながら毎日飽きないように食べ切るぞー!(娘とマイカー宅配してくれた友だちに感謝しながら)






e0030587_53644.jpge0030587_5392644.jpg
さっそくスライスオニオン、やっぱり甘かった〜!だし醤油とおかかをかけたら、いくらでも食べられます。ほんとうに美味しい〜!
玉ねぎの他に買って来てくれたお土産の『玉ねぎドレッシングとオニオンスープとタコせんべい』

e0030587_5414630.jpg
娘にお土産のお返しではないけれど、頂き物のお裾分け『熊本のデコポンゼリー&梨ゼリー』

オニオンスープとでデコポンゼリーのラッピングが似ていて、可愛い〜
[PR]
by honoka176 | 2007-08-07 12:49 | 家族