京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

梅雨の朝

e0030587_22402773.jpg
気が付けば一昨日から7月に入って梅雨も中盤戦、このところ梅雨らしいうっとうしい日が続いて各地で被害も相次いでいるようですが、後約2週間の我慢です。
私は知らず知らずにいつも梅雨明けの日を祇園祭を基準に考えてしまうのですが、今年はどうなんだろう?
例年なら宵山が16日山鉾巡行は17日これが終われば梅雨明け宣言となる訳なのですが・・・

カラっと晴れれば心も晴れて自然とからだも軽く家事もはかどるのに、気分も晴れないじめ〜っとした梅雨の朝には見た目だけでも明るく、甘〜く冷たいアイスクリーム添えワッフルのブレックファースト。(なんてそんな洒落たものではないですが)
朝から食欲のない息子はアイスクリーム添えではなく、バター+ジャムで食べていましたが、天然酵母のワッフルはそれだけで味と香りがあるので味わい深くておいしい。

ワッフルは型で圧縮して焼くので今回は強力粉オンリーで作った生地は引きが強く冷めたら少々固くなってしまって食べにくかったのが反省点。
次回はやっぱり薄力粉と半々くらいの配合にし、サクっと軽く砂糖の量もちょっと減らしてやってみよう。
こんな気分も身体も重くなって食欲もなくなってしまう梅雨、せめて食べ物だけでもあっさりと軽くのどごしの良いものを食べ、いやでもやって来る今年の猛暑(噂では)に備えたいものです。
[PR]
by honoka176 | 2007-07-03 23:59 | 手作り発酵菓子