京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

キッチンの片付け

e0030587_159487.jpg
リフォーム中はお菓子作りももちろんパン作りも休憩を余儀なくされてしまったので賞味期限の迫っているものや切れてしまった材料が台所の棚の中を整理したら出てくるは、出てくるは・・・(><);
だからパンのお友だちの「ひんやりおやつー、よもぎ白玉あんみつ」に影響を受けて作ってみました。
まずはよもぎ白玉に粒あんに京きなこをかけて「よもぎ白玉」
(乾燥よもぎと白玉粉に消費完了。京きなこの残りは冷凍)


e0030587_16364562.jpg
富澤商店でネット購入したお買得品だった500g入りの黒豆も圧力鍋で全部煮てしまって3/4は冷凍、後はまずは黒豆クレープで・・・
粒あんと生クリームが合うんだから黒豆だって合わない訳がない。甘みあっさりに仕上げた黒豆だから「北尾のくろみつ」かけ甘さを足して「う〜ん、なかなかくろみつ効果で黒豆がおいしい〜」


e0030587_17145043.jpg
粉寒天は日持ちするとはいえ昨年の粉寒天ブームに乗って買ったものでさすが冬にはいくらダイエットに効果があっても体が要求しなかったのですっかり忘れていましたが、この季節、こう蒸し暑い日が続くとゼリーや寒天は自然と食べたくなるものです。
黒豆とアイスクリームを足して「クリーム黒豆あんみつ」!


e0030587_17295377.jpg
黒豆の煮汁をゼラチンでゆるめに固めて、寒天の角切りの上に黒豆と一緒にかけて「寒天黒豆ジュレ風パフェ」この黒豆煮汁ジュレにはりキュール「GODIVAチョコ」をたっぷり入れて「ラム酒」も少々足して大人の味で・・・


でもこうしてよくも次々とデザートにかける時間と情熱、我ながら感心するが(お友だちも言っていたな、同感〜)、何といっても台所の棚の中の整理が出来て心までスッキリした(体重とは裏腹に)この三日間だった。
砂糖は控えめのヘルシースイーツでも一度に食べた訳ではなく、毎日一品づつ作って食べたのですよー、念のため・・・(^^)
[PR]
by honoka176 | 2007-06-30 17:59 | 手作り発酵菓子