京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

梅雨の合間の晴れた日

e0030587_21354341.jpg
先日作った「ダシ醤油」の出し殻というと聞こえが悪いのですが、昆布に焼きアゴ(トビウオを乾燥させ焼いたもの)に干し椎茸。ついでに生椎茸を乾燥させて干し椎茸にしようと思って並べて干してみました。
もちろん削り節もダシ醤油を作るのに使用したのですが、削り節は電子レンジで簡単綺麗に乾燥できるので自然乾燥の必要なし。昆布と椎茸、アゴに関してはレンジで乾燥させると醤油やみりんがしみ込んでいるのでパイパチとすぐ焦げてしまい、やっぱり天日干ししかないかーと100均一で見つけたガーデニング用の釣り籠にキッチンペーパー敷いて今日は乾燥デー!

e0030587_228937.jpg

新しくできたウッドデッキは南向きだから日当り抜群!もちろん洗濯物も布団もたくさん干せるし、こうして何でもよく乾燥するので次の梅雨の合間の晴れた日狙ってプチトマトを干してドライトマトにチャレンジしてみよう〜(^^)





アゴはきれいにカリカリに乾燥したのでバーミックスで簡単にふりかけになったのですが干し椎茸は醤油や酒やみりんを含んでいてなかなかカリカリにならないのと昆布は乾燥したけどやっぱりふりかけには固いのでこの二つを椎茸昆布にしてしまおうと圧力鍋で酒とみりんを足して佃煮にしてしまいました。(醤油はもうしみ込んでるので必要なし)
この昆布の佃煮、毎朝息子が持って行く昼のおにぎりの具に、またはmyブームの味も香りもスモーキーな京番茶で昆布茶漬けに・・・美味しく出来たので、すぐになくなりそう。
[PR]
by honoka176 | 2007-06-23 22:22 | 手作り料理