京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

バナナマフィン

e0030587_0122467.jpg
昔は高級品だったけど今はもっとも手軽で安くて一年中売っているバナナ。
フィリピン産のバナナは安いが農薬が気になる、台湾産の無農薬バナナを極力買いたいと思うがこちらは値段が2倍はする、とは言っても他の果物に比べれば安い物・・・今ではこんな庶民の食べ物となったバナナですが私の母の幼い頃(戦前)はもちろんバナナは貴重品だったので終生ずっと好物でした。そのせいかバナナを使ったお菓子やパンを作ると母が喜んでくれたので今でも私のレシピには無意識にバナナがよく登場します。

このマフィンは先日バナナから起こしたバナナ酵母を種継ぎして作ったもの。
バナナ酵母自体とても元気な酵母なのでお菓子にしてもベーキングパウダーに頼らなくてもこんなにぷっくりしたマフィンが出来上がります。
酵母で膨らんでいるのでお菓子というよりやっぱりパンって感じかなぁ〜
e0030587_0475040.jpg
ひとつはラム酒漬けドライフルーツ入り(手前)、もうひとつはチョコチップ入り(奥)、どちらもバナナと相性がとてもいい!
砂糖とバターがいっぱい入った一般的なマフィンとは違い、あっさりしているのに味わい深い、後を引く味です天然酵母マフィン!
[PR]
by honoka176 | 2007-06-20 01:05 | 手作り発酵菓子