京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

フラップジャックス

e0030587_1845628.jpg
オートミールを消費したくて何か美味しい食べ方はないかとネット検索でレシピを探していたら簡単にすぐできそうなこのお菓子を見つけたのでさっそく作ってみました。
イギリスのお菓子と言えば「スコーン」はよく知られていますが、この
「フラップジャックス」って初耳の名前は、スコットランド発のポピュラーなイギリスのマンマ菓子らしく、オートミールをバターとブラウンシュガー・ゴールデンシロップ又はモラセス(糖蜜)(なければ蜂蜜)を溶かして混ぜてオーブンで焼いただけのシリアルバーのような物。
ちょうど冷蔵庫にモラセスもあったしココナッツの細切りも・・・
全部鍋の中に放り込んで混ぜ混ぜして鉄板にクッキングペーパーを敷きその上にのせマッシャーで体重を乗せながら上から押し固めるように薄く伸ばし、180℃に温めたオーブンに入れて待つ事20〜25分。

e0030587_18322658.jpgモラセスはこんな黒い色だから出来上がりもちょっと黒くて見た目は今いち。(出来上がりの写真もピントがあまくて今いち)
でも味は?と言うと・・・
ココナッツがたくさん入っているので香ばしくて、バターとブラウンシュガーがこんがりキャラメル味になりすごく美味しい〜!

もうちょっと薄く伸ばして焼けば、もっとパリッと歯ごたえがあったとか課題点は多々ありますが、初チャレンジにしてはまぁまぁの出来かな〜?
でもバターがてんこ盛り入ってるので食べ過ぎるのは要注意なのですが、
オーツ麦とココナッツの繊維がたっぷり摂取できるので、思いのほか健康指向のヘルシーおやつなのでは??
紅茶のお供というより牛乳と一緒に朝食代わりにした方が朝からお腹の調子が良くなってスッキリしそう。






e0030587_18505013.jpgバナナ酵母は二日目にしてなんだかブクブクして来ました。
蓋を開ける時、少しプシュって手応えがあり、早くも発酵してきている気配です。
早過ぎる〜もうちょっとゆっくり醗酵して〜バナナくんー!
[PR]
by honoka176 | 2007-05-21 19:53 | 手作り発酵菓子