人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

その他のジャンル

東京パン研修旅行二日目〜藤森二郎BIGOT藤森シェフのパン作り

東京パン研修旅行二日目〜藤森二郎BIGOT藤森シェフのパン作り_e0030587_11345565.jpg
今回の研修の目的である藤森二郎さんの講座、ライフログにも載せている「フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ」の本で藤森さんの事は知ってはいたのですが、もちろん東京のお店「エスプリ・ド・ピゴ」にも訪れた事もなくお目にかかるのは初めて。
わくわくしながら自由が丘にある「食のトータルスクールラパン」を目指しました。
5時間余りの講座でしたがすごくラフな雰囲気で授業は進められ、思っていたより気さくなお人柄に親近感を感じ(一方的に)楽しくパン作りできました。

東京パン研修旅行二日目〜藤森二郎BIGOT藤森シェフのパン作り_e0030587_1274819.jpg

こんなにいっぱいの「エレメンタルチーズ」(チーズフォンデュに使う、味が濃厚)のさいの目に切ったものがどっさり入ったパンは当然すごーいチーズの味!

東京パン研修旅行二日目〜藤森二郎BIGOT藤森シェフのパン作り_e0030587_12231754.jpg


これは先生のお手本のパンの写真。
こんなふうにまわりにもエレメンタルの細切りがいっぱいついてカリッと香ばしい!

東京パン研修旅行二日目〜藤森二郎BIGOT藤森シェフのパン作り_e0030587_12331431.jpg



こちらのパンは一次発酵を取らずに作るパン・ブリエは乳製品が少し入ったパン。もとは漁師さんのパンでプリエという機械で作った日持ちのするもの。
クープ9本を深めに入れるのがちょっとしたコツ!
プクっとかわいい形になります。

東京パン研修旅行二日目〜藤森二郎BIGOT藤森シェフのパン作り_e0030587_12461853.jpg
本日のおまけのメニュー、ティータイムにピッタリの「フラン・チュイール」。
簡単にできる薄焼きクッキー、日本版「瓦せんべい」か「八つ橋」かって感じのこの反り具合がチャームポイント!
サイズやトッピングによっては色んな表情を出す事、缶詰の上でアールを付ける方法は今回の大きな収穫、なかなか素晴らしい~いっただきです!
小さくチマチマ作るより大胆なこのサイズと何と言ってもこの缶詰を道具に使ってしまうアイデアで、何だか楽しくなってしまいました。

東京パン研修旅行二日目〜藤森二郎BIGOT藤森シェフのパン作り_e0030587_1315274.jpg

テーブルにこうして出されたチュイール、ビコのお店のアップルデニュッシュと一緒に並べられたら、さっきまで缶詰の上だったのが嘘のようによそ行き顔になってました。
by honoka176 | 2007-04-26 20:10 | ぱんな出来事