人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

その他のジャンル

東京パン研修旅行一日目〜パン屋巡り

東京パン研修旅行一日目〜パン屋巡り_e0030587_17472396.jpg
世間のゴールデンウィークはこれから始まりますが一足お先に24・25・26日東京に観光を兼ねたパンの講習会に行ってきました。
初日は東京到着開口一番に新宿伊勢丹.地下1F食品特選街の「フェルベールさん」のコーナーでコンフィチュール「マダムのジャム「グリオットチェリーとバラ」と「アプリコット」をさっそく2個買い込みました。
フランスの果物の宝庫と呼ばれているアルザス地方のフルーツをふんだんに使って独特の製法でフェルベールさんが生み出すコンフィの味と香りは今までのジャムの常識をくつがえすと言われていて、私はまだ封を開けていませんがゆっくり時間のある時の楽しみに取ってあります。
次は『新宿TAKANO』に足を運び又々お土産のジャムも含め「バラのジャム」2個と季節限定の「日向夏のマーマレード」も1個もゲット!
フラワージャム バラはローズティーを楽しむために作られた、ロマンチックなバラの花びらのジャムで、こちらもとっても楽しみ。
最近「美味しいパンには美味しいジャム」がmyブームの私はもっと買いたい種類があったのですが荷物が重くなるので我慢我慢・・・
その後もちろん5Fのフルーツパーラーに直行しやっぱりTAKANOと言えば「プルーツパフェ!」さすが〜!メロン・苺・マンゴにスイカ・グレープフルーツとふんだんにフレッシュフルーツがトッピングされて下はカシスやレモンのジェラートが入り、とにかくよそには絶対ないフルーツパフェで大感激して食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れて画像が載せられないのがとても残念!

次はパン屋さん巡りですが東京にはお昼頃到着して伊勢丹やタカノで時間を使ったので実質半日もありませんでしたが2軒まわる事ができました。

まず一軒目に行ったお店・世田谷区桜新町で18年前から営業されている
『ベッカライブロードハイム』世界各国(ドイツ・フランス・イタリア・日本)のパンを置いていて外から見るより偏らないバラエティーな品揃え、日本では珍しい対面販売の温かい雰囲気のお店でした。
東京パン研修旅行一日目〜パン屋巡り_e0030587_19345130.jpg
東京パン研修旅行一日目〜パン屋巡り_e0030587_20454565.jpg東京パン研修旅行一日目〜パン屋巡り_e0030587_20473295.jpgパン屋の左隣にはカフェがありました。『カフェ ゼーバッハ』外観通りドイツ風ネーミングでこちらも興味ありましたが先を急ぐので今回は立ち寄らずに帰ってきました。
特製スープとパンのメニューやサンドチッチ・パニーニもあるようなので次回にはぜひ!

私好みのハード系のライ麦・かぼちゃ種入りや全粒粉のひまわりの種のトッピング、レーズンくるみ入りパン。
どれもこれも美味しい〜!
もっと甘いフルーツがのったデニュシュ系やビールのお供のプレッツェルを買いたかったーw、こんなお店が近所にあったらいいのにな♪

東京パン研修旅行一日目〜パン屋巡り_e0030587_22484161.jpg
二軒目に行ったのは港区麻布十番にある
『ポワンタージュ』です。このお店は惣菜パンの種類も豊富、天然酵母のハード系パンも揃え、お惣菜も販売しイート・インスペースが充実しているお店。
東京パン研修旅行一日目〜パン屋巡り_e0030587_22581726.jpg


おすすめのミルクフランスは中のクリームが上質のバタークリームで口溶けが良く、抹茶大納言パンは抹茶の香りが高くふわふわ〜ではなく、しっかりずっしりした生地が何とも味わい深い。天然酵母のフランスパンは文句なしで美味しかったです。

かなりの距離を歩いたので日頃の運動不足のせいからか初日にしてくたくた状態になってしましましたが、お店まで足を運び、実際に目で見て感じるのは、紙面やPCで見ているのと差があり、もちろんパンも買って食べてみるのも大事な事だと実感です。
東京パン研修旅行一日目〜パン屋巡り_e0030587_22315144.jpg
2軒目の麻布十番のパン屋さんの近くにはあの『六本木ヒルズ』がそびえ立っていました。ここまで来たからには「立ち寄って行こう!」とお上りさんで足を伸ばしました。B2の『アフタヌーンティー・ティールーム』でお茶しながら疲れた足を休めてから銀座のホテルにやっとこさ戻りホテルの近所のあんぱんで有名な『銀座木村屋』の3Fのグリルでパンの食べ放題のディナーをしました。食事の前に帰りには棚がすっからかんになっているだろうと予測し1Fのベーカリーであんぱん2個だけを確保しておいて正解!帰りにはやはり売り切れでした。
東京パン研修旅行一日目〜パン屋巡り_e0030587_2327011.jpg
東京パン研修旅行一日目〜パン屋巡り_e0030587_23494922.jpg
季節限定に弱く「酒種苺あんぱん」と「酒種さくら蒸しあんぱん」を買ってみたのですが、やっぱりどちらの味も他店のあんぱんとは一味違い絶品!
もちろんメインプレートの中にはお肉と魚・サラダも付いてパスタとミネストローネのスープ・もちろんパンも美味しくて、もう一回おかわりした位・・・
充実した一日の締めくくりにふさわしいディナーに大満足でした。

東京パン研修旅行一日目〜パン屋巡り_e0030587_17464552.jpg東京パン研修旅行一日目〜パン屋巡り_e0030587_1746585.jpg
by honoka176 | 2007-04-25 20:52 | ぱんな出来事