京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

ラ・フランス

e0030587_19285841.jpg

何年か前までは『ラ・フランス』なんて日本では売られてなかったはず。
でもここ何年か前からスーパーでも出回り初め、値段も最初はとても高価だったのに今年はりんごと同じような価格で売られていて驚き、思わず6個買い込みました。

ラ・フランスは読んで字のごとくフランス生まれ。西洋ナシの中で最も人気が高く「果実の女王」とも呼ばれていて、フランスで一番美味しいという 意味が込められているそうです。
今は日本でしか栽培されていないんですって、どうしてでしょうね?
大好きなりんごと一緒に毎日食べながら、「あっそうそう、こんな甘くて酵母を起こすのにピッタンコの果物はないわ〜」っと実は食べ皮のみ水につけ込みました。
寒くなってきたので室温で時間がかかりそうだったので前に起こした果物の酵母エキスをほんの少し足して置くと2〜3日でブクブクしてくると聞きやってみたらほんと、すぐ次の日にはシュワシュワきました。

りんごも赤いのは「ふじ」・青りんごは「王林」ではなくて長野産「 シナノゴールド」です。(「ゴールデンデリシャス」と「千秋」の交配品種)
これがまた私好みのほどよく甘みと酸味があって青りんごの香りとシャリシャリ感がたまりません!

すごく気に入り最近このりんごばっかり買って食べていたら青森りんごの会HPを見て初めて知ったのですが青りんごには「プロシアニジン」というリンゴポリフェノールの一種が多く(赤りんごの約6倍)含まれていて、脂肪の燃焼、促進、蓄積の抑制機能がもっとも強く、ダイエット効果が大なんだって!
新聞記事でも取上げられるほどその成分は今注目されているらしいです。 
それはほんとうにうれしいこと!どんどん食べなければ!!^^/




e0030587_19255081.jpgりんごの話で忘れてました、ラ・フランスの酵母のブクブク写真!
(作り始めて2日目)
ラ・フランスの甘い香りを大事したいから一回の種継ぎですぐ作る『前種法』でパンを作ってみようかな。
[PR]
by honoka176 | 2006-11-11 19:14 | 教室の様子