京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

パンプキンポタージュ

北海道産のかぼちゃがやっと美味しい季節がやってきたので嬉しいです。
煮物、サラダ、スープ、お味噌汁、マッシュにしてパンに、どうしょうか迷ってしまいますが、昨夜はかぼちゃの甘みがダイレクトに味わえるポタージュスープにしてみました。
e0030587_11584431.jpg

玉ねぎより白ネギの方が炒めると甘みが強くポタージュにはピッタリなので私はいつも白ネギが安い時にたくさん買ってミンス(みじん切りにしてバターでソテー)を作り置きして一回分づつ小分けして冷凍して置きます。
こうしておくとかぼちゃに火が通ればすぐにスープが出来上がるので非常に便利。
生クリームもたっぷり入れたので濃厚な味に仕上がりまちがいなく美味しい〜!
いつもバーミックスでガーってしているのに、気が向いたので裏ごししたらすごーくなめらか、ひと手間かけるとやっぱり違うな。
冷凍庫の中で眠っていたレーズン酵母のくるみ入りカンパーニュを焼いて又朝から
一緒に食べたらやっぱりパンによく合って幸せな気分。*^^*
これが焼きたてのカンパーニュだったらどんなに美味しいだろう〜と想像すると・・・パンがまた無性に作りたくなってしまう、あーまた病気が〜!・・・(+.+)
だめだめ!今日も明日も明後日もしなければならない事が山のようにあるんだなぁこれが・・・さぁっ、昼から頑張ろー。
[PR]
by honoka176 | 2006-10-06 11:59 | 手作り料理