京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

卵がけご飯と炊き込みご飯

e0030587_10395760.jpg
e0030587_10405693.jpg

どっちも時々無性に食べたくなる、おかずがなくても満足するご飯です。
上の写真、自家製だし醤油(かつお昆布のだしとみりんと砂糖入り)が切れてしまい何かと不便してたのですが、やっとこさ作りまして、出来立てのだし醤油は風味もよいので
何を置いても卵がけご飯でちょこっと味見!『うん美味しい〜!この味、この味』

実はこのだし醤油今まで母がず〜っと作ってくれていたので、残された秘伝のレシピのメモを見ながら今回私は初の試み、だし醤油はなかなかの味に出来上がり大満足してます。
このだし醤油があれば煮物、うどんやそばつゆ、天つゆ、冷や奴、湯豆腐にごまあえ、
何にでも利用できてすご〜く便利なんです。
最近は「だし醤油」も色んなメーカーから売り出されてはいますが、ずーっと母がこれだけは手作りしてくれていたので何だか市販品を買う気にもなれずにいて、やっとレシピ通り作れてやれやれ・・・。
心強い料理の味方ができたという感じです!
ちなみに卵がけご飯の上にのっているのはこの春に炊いた『いかなごの釘煮』
これ又卵ご飯によく合うんですよ〜♪

下の方の炊き込みご飯は先日の『自家製なめたけ』と○ーチキンだけで炊いた
簡単炊き込みご飯、すぐできるのにけっこういける味。
冷めても美味しいのでおにぎりにもってこい!

パンも奥深く大好きだけど、やっぱり日本人だからご飯はこの世になかったら生きていけないと思う・・・
[PR]
by honoka176 | 2006-08-31 06:51 | 手作り料理