京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

アジアンテイストジャパニーズ風

京都は35℃を超す猛暑の毎日、火を使わずにできて見た目も涼しげな夏向きメニュー、
『ベトナム春巻き』 を日本人向きにアレンジしたレシピでちょっと試してみました。
大葉・ささみ・キュウリ・みょうが・細ネギ・小エビをライスペーパーくるくる巻いて
とってもきれい!*^^*
e0030587_18455785.jpg

・・なんだけど「ご飯のおかずにならない」とか「美味しいけど、特別好きでもない」
なんて言われながら、確かにライスペーパーで巻くのがめんどうなわりにメインディシュになりえないし、ビールのあてって感じでこれは前菜・サラダの一種(?)
とにかく中にもっと何か違う物を入れてタレを工夫して「これならメインのおかずになる!」っていうレシピを次は考えてみよっと!
だってライスペーパーをぬるま湯につけて戻し、具をくるくる巻き包む作業って
けっこう楽しいんです!
中身が透けて見えるので彩りも考え、もっとボリュームのあるご飯のおかずに
なるような具は・・・?
先日の黒ごまチキンとかはどうでしょう?
大葉とキュウリや白ネギの千切りと一緒に巻く、想像する限りでは美味しいと思うのですが

タレ を付けてから巻くとライスペーパーが水分で溶けて破れてくると思うので
唐揚げとキュウリや白ネギを巻いておいて食べる時にタレ を付けて食べるっていうの方がいいかもね!






黒ごまチキン
鶏もも肉を1/2にそぎ切りし酒と塩で下味を付けて片栗粉をまぶして
唐揚げにし片面のみタレに付け煎り黒ごまを入れたバットの中にさらにタレがついている面にごまをたっぷり付けて食べやすく細切にする。


タレ
しょう油・・・・・1/4カップ
砂糖・・・・・・・大さじ3
紹興酒(酒)・・・大さじ2
八角(あれば)・・1片

以上の材料を鍋で煮詰めて多少とろみをついてきたら
好みでテン面醤や豆板醤を入れる。
[PR]
by honoka176 | 2006-08-11 19:19 | 手作り料理