人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

その他のジャンル

京のおばんざい

「継続は力なり」で習いに通って三年経ちますが、
「習うより慣れろ」とよく言ったもので、自力復習が 何回できたのか?と自問自答。

 それが上達の鍵ですね。


京のおばんざい_e0030587_1520597.jpg
                うすいえんどうの豆ご飯。
 
            お米と一緒に炊いても豆が青く出来上がる炊き方を習いました。
                 豆の味がご飯によくしみ込んで色も青くてきれいです◎!


京のおばんざい_e0030587_15453978.jpg
                 若草万寿 銀あんかけ。 
      (うすいえんどうの裏ごしに百合根と鯛を入れて蒸し、葛でとじたお出汁をかけていただきます。)

          これは料亭で出てくる高級料理です。(美しくおいしかった〜!!)
                  家庭でもできますが、とっても手間がかかってます。
                  (たぶん復習できない(しない)と思う・・・)

  
京のおばんざい_e0030587_15444044.jpg
             バーナーで表面を焼く、焼く、焼く!!

           このバーナー料理、慣れるまでは怖いですが、慣れれば全然大丈夫。
               素材を直火で焼くおいしさを知ってしまうと癖になります。
              (バーナー買ったのでこれは絶対、復習したい(いや、する!)
                ただ、今年、鰹が不漁らしい…)



京のおばんざい_e0030587_1544541.jpg
        鰹のたたき(今日のはヨコワマグロ)の造り方、包丁使いは難しい。

             見るとやるとでは大違い…これはちょっと練習が必要。
                (包丁をまず研ぐところから・・・。それと、まな板、重要…。)


続きは063.gifFacebook
     
 
by honoka176 | 2014-05-14 18:11 | お料理修行