京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

桜餅toお花見ランチ

e0030587_1437112.jpg
          道明寺粉で作る桜餅、意外に簡単にできあがります。
        
            粒あんも自家製なので甘みも控えめ、とっても優しい甘さに
                仕上がって、おうちで手作りっていいなぁ〜って味です。
                お餅のピンク色も紅麹由来の天然色素を使ったので安心。
                この桜餅の作り方を知ってしまうと餅本来の味がするので、
                これからは買うより作りたくなってしまいますよ。


e0030587_1584741.jpg
           桜の葉と桜の塩漬も刻んでいれたお花見ランチぱん。
              たくさん桜が咲いたように、焼き上がりました。
 

e0030587_20222861.jpg
        丸いパンは桜餅を包んで桜餅あんぱん、焼きたてをカット!
        (焦点があってませんが・・・お餅100%飛び出ずに焼き上がって、大成功!)


e0030587_14245115.jpg
           桜餅好きの生徒の皆さん、
           
               ちょうど桜が咲き始めたジャストタイミングの講習になり
               お持ち帰りパンで春の到来を感じていただけたならうれしいです。
               
               あっ、それとこれからは小豆から自家製の粒あんを炊きましょう。
               圧力鍋があれば、あっと言う間です。
               粒あんを極めたので、教室でも餡は自家製に心がけますね。
               何と言っても、恐ろしく入れるお砂糖の量が−20%減にまで
               調整できますから・・・。^^

       
           桜餅とお花見ランチパンの受講、ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2014-04-02 15:03 | 教室の様子