京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

苺酵母の折り込みぱん

e0030587_1312293.jpg

           苺酵母を起こし、種継ぎしながら力をつけて、また
           粉で種継ぎをして、親種を完成させ、やっとこさ
           仕込んだ生地で、またさらに手作りフランボワーズの
           ホワイトチョコシートを、悪戦苦闘しながら(訳あり)
           皆でせっせせっせと折り込みました。(汗)

           「まぁー、なんて凝ったパンを作っているのー!」
           って冷静になって考えるとそう思ってしまいますが、
           いいの、いいの、楽しければ・・。(って私だけ?)
           おうちパンは安心安全材料で健康志向のパンを作る
           のがポリシーだから。
           それで家族が「美味しい〜!」と言ってくれたら
           尚満足、「又、作♪〜くろっ」となる訳です。

         (後方ビニール袋に入っているのは、練乳クリームを入れる前のソフトフランス、
            こちらも苺酵母で。しかし、手が込んだことした割に、見た目地味〜。)

           
         
e0030587_13125271.jpg

          パン生地が苺酵母なので苺の香りも残しつつと思い過ぎ、
          シートの色と味が少々遠慮気味の薄桃色で見た目も
          インパクトに欠けますが、苺酵母の香りも手伝って
          ほんのり春のフルーティーなパンに仕上がりました。

          もう少し甘くても良かったかなー??
         (上にフランボワーズ味のアイシングをかけるか、パールシュガーのトッピングも
             白がアクセントになってカリッと良く合ったかも?!甘さプラスしたい方は
             ぜひお試し下さい!)


e0030587_13131265.jpg

          同生地でパウンド型に入れて焼くと、ふんわり食感で
              また、違ったおいしさになりますね。


            昨日のご参加の6名様に業務連絡です!
               色も味もちょっと薄味過ぎたフランボワーズシートですが
               本日朝一番から何度かやり直しレシピを見直ししました。
               ホワイトチョコのテンパリングの温度を確認し、作業工程に
               加えたら、やっぱり上手くゆきました。(汗)
               テンパリングは難しいと思われる方のためにチョコ抜きバージョン
               も考えましたので、後ほどメール連絡させていただきまーす。
               折り込みパン、復習される方、ちょちょっと待っててくださ〜い!



        
[PR]
by honoka176 | 2013-03-24 14:17 | 教室の様子