人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

その他のジャンル

酒種基礎レッスンとレモン酵母

酒種基礎レッスンとレモン酵母_e0030587_1983029.jpg
           今年初の基礎講習は9名の皆様で山食、抹茶かのこ、
          抹茶角食、玄米粉マフィン(画像取り忘れ)
          テーブルロール(画像取り忘れ)をたくさん焼きました。

          捏ねて持ち帰っていただいた復習生地もあれから
          お家で美味しく焼けましたでしょうか?

酒種基礎レッスンとレモン酵母_e0030587_198236.jpg
        抹茶かのこロールは相変わらず抹茶と大納言小豆の相性抜群でしたね!


酒種基礎レッスンとレモン酵母_e0030587_20221518.jpg
           抹茶角食もバランスよくきれいに上がりました。      


酒種基礎レッスンとレモン酵母_e0030587_193741.jpg
       そして昨年からのレモン酵母が種継ぎしているので元気いっぱいです。

         まだまだ元気なので
         来月の試作を昨日からさっきまで教室こもって(調子乗って)
         レモン酵母で頑張っておりました。(手がレモンの香り〜)
         (そして明後日講習準備、酵母の種継ぎetcとかね。)


酒種基礎レッスンとレモン酵母_e0030587_19583087.jpg
           はちみつたっぷりふわふわのレモン白ぱんと食パン。


酒種基礎レッスンとレモン酵母_e0030587_19595325.jpg
      レモン味のクリームをサンドして
      どこまでも爽やかで、蜂蜜とレモンってとっても相性よい。
      そしてレモンの香りがする「食パン」ってのもありかと・・。
      レモンあんぱんってのも?って考え中、また試作してみよっ。

      とにかく国産レモンが出回っているうちにフルーツ酵母の第一弾講習予定です。
 
      第二弾はみなさん毎年待望の苺酵母が控えておりますが、
      大切に起こした旬のフルーツの酵母を乾燥して保存する方法を
      来月はぜひとも紹介させていただきたく試作中です。

      これが上手くゆけば、今しかない,国産レモンや苺の酵母が
      旬を過ぎても蘇りますものね。楽しみにしててください。

      
by honoka176 | 2013-01-21 21:32 | 教室の様子