京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

半熟卵入りカレーと新生姜のはちみつカンパーニュ

e0030587_15495058.jpg

        難しい成型にみなさん真剣にチャレンジして頂いたおかげで
        こんなにたくさん〜のカレーパンが・・・


        包みにくいゆるめのとろ〜りカレーフィリング
          (二回目の講習の時にはかなりゆるくて、すったもんだでご迷惑おかけしました。)

        と肝心の半熟卵もかなり柔らかめ、それを包まなくてはならないので
        持ちこたえられるこの成型はとても有効です。

        それに、半熟卵が固まる前に短時間で焼き色が付く生地の配合と
        焼成温度・時間もかなり重要になっております。

        ふんわりリッチ生地の表面が帯状になりカリカリ感もプラスされて、
        フィリングを変え応用の効くこの成型はなかなか良いですね!
        


e0030587_14245931.jpg

        という事で、苦労して作ったカレーパンですが、     

        粗熱がとれた後、『半熟たまごが出てくるかな〜?』って
        パンをカットする瞬間はみんなでワクワクドキドキ、
        『出て来た〜!』って、またみんなで写真撮影し、
        『さぁさぁ、冷めないうちに焼きたてをはよ食べて〜』って
        テンションupする講習で毎回私も楽しんでます。

        半熟卵カレーはやっぱり焼きたてが一番最高に美味しいです。

e0030587_1548251.jpg

            そして、もうひとつのレーズン酵母のパン、
            陰に隠れて地味〜にこちら新生姜のカンパも
               香ばしく焼き上がっています。

         新生姜のキャラメルはちみつ煮もまだ旬のうちに手作りして
               冷凍保存しておいてくださいね!




          
[PR]
by honoka176 | 2012-07-24 14:50 | 教室の様子