人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

その他のジャンル

レーズン酵母のライカンパーニュ

7月レギュラーレッスンのメニュー
『半熟卵の焼きカレーとはちみつ生姜ハード』の日程発表致しました。



レーズン酵母のライカンパーニュ_e0030587_1349698.jpg

        レーズン酵母エキスをストレートで使って発酵させるカンパは
        手間いらずだけれど、生地が少々だれて扱いが難しい。
        けど、味良し、もちもちで旨いです。

レーズン酵母のライカンパーニュ_e0030587_13583781.jpg

      右がエキスストレート、左が中種から作ったカンパです。
      見かけでは変わりはないのですが、断面を見ると
      気泡の様子がちょっと違うのと色の差はライ麦と全粒粉の配合の差です。
      中種で作るカンパの方が生地が扱いやすいので本日の講習はこちらで
      作りました。(いやいや、中種のも美味しいですよー。)
 

レーズン酵母のライカンパーニュ_e0030587_13554759.jpgレーズン酵母のライカンパーニュ_e0030587_1356043.jpg


レーズン酵母のライカンパーニュ_e0030587_14201757.jpg

     特別レッスンの「レーズン酵母のカンパーニュと酒種バンズ」講習だったので
            あの特別成型のバンズもたくさん作りました。

       (本日参加してくださった本家本元に確かめました所、ちょっとした違いがありました。
       バンズ講習受講下さった方、また次回講習お越しの際に詳しくお伝えしますので質問してください〜!!)




レーズン酵母のライカンパーニュ_e0030587_14363178.jpgレーズン酵母のライカンパーニュ_e0030587_14361542.jpg


     本日ご参加のWさんと皆さま、
     自家製酵母のパンの味はいかがでしたか?気に入って頂けたなら嬉しいです。

     いつものイーストぱんとの要領とは少し違いがあったとは思いますが
     自家製酵母のパン作りは、
      酵母作りの手間を惜しまず、
      ガスを抜きすぎず生地を優しく扱ってあげること、
      気長に発酵を待ってあげること、くらいでしょうか??

     これをきっかけに自家製酵母のぱん作りにもぜひチャレンジしてみてください。
     酵母作りもまた楽しいですよ。
     遠いところ、ご参加有り難うございました。
     また、わいわい皆様でお越し下さい。お待ちしております。 
by honoka176 | 2012-07-03 14:42 | 教室の様子