人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

その他のジャンル

3月講習終了しました

          4月の講習発表しました。→こちらをご覧下さい。

      4月講習は自家製酵母と酒種の両方のパンを作りますので体験教室としておすすめです。
       これから迎えるパンの作りやすい季節にたくさんのご参加、初参加の方もお待ちしております。



3月講習終了しました_e0030587_9152834.jpg


     今月メニューのひとつ、もちもち食感の「じゃがいも玉ねぎぱん」の焼成前。


3月講習終了しました_e0030587_9155440.jpg


    生地に胡椒を混ぜ忘れたので焼成前に振りかけましたがちょっと多かったような・・?


3月講習終了しました_e0030587_9143823.jpg

       この回は電車でお越しの方たちがクスパさんからのプレゼントの金麦で乾杯しました。

        
       パタータは短時間発酵なので、粉や野菜の味がストレートに伝わると
       いう理由で、国産粉・旬の新玉・新じゃがにこだわり使用した訳ですが、
       水分の調整が難しく、生地がだれて、扱いがとてもたいへんだった回も
       ありました。
       でも皆さんの奮闘と頑張りで、なんとか毎回美味しく焼き上がり、
       「短時間で出来るのと、材料がシンプルなのがいい」と好評でした。

       時間をかけて種作りして作る「レーズン酵母のぶどう食パン」や
       お手軽イーストの微量使い「パタータ」、どちらのパンも中に具を
       たっぷり混ぜ込む、プレーン生地との扱いの違いを勉強しました。


       お持ち帰りの種を種継ぎし、レーズン食パンの復習を頑張ってください。

         今月もお忙しい中、沢山のご参加ありがとうございました。
by honoka176 | 2012-03-26 14:30 | 教室の様子