京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

ガーリックラスク

e0030587_1735542.jpgパン屋さんで買ってきて時間がたってしまい固くなったフランスパン!
みなさん、どうされてますか?
フレンチトースト?それともラスク!?フードプロセッサーでパン粉にでもしますか?
切るのもままならないほど固くなってしまったら、アルミホイルに包んでオーブントースターで丸ごと少し温めるてからスライスするとしやすくなります。

昨日は作り置きができて重宝なガーリックラスクを作りました。
薄くスライスしたフランスパンを一度軽く焼いてから市販のガーリックマーガリン(本当は手作りガーリックバターのほうが美味しい)を塗り込み、130〜150℃に温めたオーブンでもう一度15分程焦がさないように焼く。こんがりきつね色の焼き色がついてカリカリになったらできあがり!(冷ましてから湿らないよう密封容器に保存してね。)朝の忙しい時カップスープにポ〜ン!夕食シチューにポン、ポ〜ン!っとクルトンとしてそのままでも割ってでも好きにスープに放り込んでいただくのです。
とにかくこうしておけば、便利だし何と言ってもフランスパンが最後まで美味しくいただけるのがうれしいです。


e0030587_0335989.jpg
残り物のキノコシチューは煮詰まって色が濃くなってしまいましたが…これにもラスクを入れたら美味しかったです。

でも昨夜メニューのパンプキンスープが特にこのラスクとよくマッチし美味しすぎて
写真撮るのも忘れ食べてしまいました。(><)


寒くなってくるとやっぱり温かいスープが恋しくなる今日この頃です!

e0030587_1793531.jpgパン・オ・セーグル ノアレザン
(ライ麦とクルミとレーズンのパン)
私の好きなタイプのパンです。
フランスパンと一緒に近くのスーパーの入り口にある手作りパン屋さんで初めて買って来たら以外にも美味しかったので…ちょっと感激!!

ライ麦の味と香りがよくして、軽くトーストしてからバターなしでもけっこういけました。(*^-^*)
[PR]
by honoka176 | 2005-10-30 05:26 | ぱんな出来事