京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

またまたシフォン

e0030587_21465591.jpg小嶋ルミさんの本を見ながら先日とは配合を換えて
(バナナがドロドロ状態になるまでつぶさない)
チョコバナナシフォンを2回焼いた。

今回のは直径20cm型でベーキングパウダー使用だから
卵4個・粉115g・砂糖120g・バナナ150g(あらくつぶす)・チョコレート(5〜7mmに砕き、粉状のチョコはケーキの色が悪くなるから、ふるって取り除く)90g

前回のは同じ型でベーキングパウダーを使用してないので卵6〜7個と粉130g・砂糖(ブラウンシュガー)100g・バナナ160g(あらくつぶす)

材料から見ても今回の方が軽い口当たりで前回お話した
バナナのつぶし方のコツ のおかげで空砲も確かになくなり、ふわふわ〜に焼き上がった!
でもチョコレート入りだから甘さ倍増!
昔から私はチョコ味ケーキが好きじゃないので・・・
(チョコレートはそのまま食べたい派)
午後から買い物に行ってまたまたバナナを買ってしまった・・・
チョコ抜きにアレンジして4回目にチャレンジしよっ!

てなぐあいに私は何かにつけほんま、凝り性・・・(><);
同じものばかり食べるのは飽きてくるのに、作る事となるとなぜか不思議と飽きない。そして好みのものが出来るまで作りたくなってしまう。(家族は迷惑!?)
e0030587_22195633.jpg
レンジで1分半の簡単カスタードクリーム作ったけど、チョコシフォンが思いのほか、
かなり甘めで、これはプレーンシフォンにつけるべき。

一人暮らしを始めた娘がいればもっと早く売れるんだけど・・・
2個も焼いたので、まだまだ残ってるでー、チョコシフォン (^^);





初めてMore機能の使い方を試してみたかったので・・・

今日の記事と関係ないパンの本なのですが、
私の愛用書「白神こだま酵母」の本を三冊紹介します。


白神こだま酵母でパンを焼く—国産小麦がふんわりやわらか
大塚 せつ子 / 農山漁村文化協会
ISBN : 4540011707
スコア選択: ※※※

白神こだま酵母のパン作り—世界自然遺産「白神山地」の恵みの野生酵母
大塚 せつ子 / グラフ社
ISBN : 4766207866
スコア選択: ※※※

白神こだま酵母パン—ふんわり自然派、からだにやさしい
大塚 せつ子 / 農山漁村文化協会
ISBN : 4540040898
スコア選択: ※※※※
[PR]
by honoka176 | 2005-10-21 22:52 | 手作り発酵菓子